やたねこのシャドバ日記

日々、空いた時間に考察していく

教会ビショップ

 

*デッキリスト
f:id:yataneko:20180429130819p:plain
 *採用カード

 星見の望遠鏡 3枚:アミュレットサーチ+ドローでデッキの回転を担うエンジン。デッキパワーに露骨な差が出てくる部分だから当然3枚。

 

頂の教会 3枚:ダメージレースで有利に立つ最大の武器。ただし、置いてしまえば一生盤面を一つ潰すため置くタイミングを慎重に見極める必要あり。ゲームプランの根底にあるカードだし3枚がよい

 

スノーホワイトプリンセス 3枚:いわずと知れたビショップのぶっ壊れ。序盤のトレードで有利に立てたり2t3tに連続で置いて4t甲羅2枚置いて一気に開くという上ぶれムーブにも使えるし、ダージャンと組み合わせてボードを即座に切り替えしたりもできる。とにかく役割が多い。当然3積み

 

宝石の巫女 2枚:調整枠。チョイスは回復バーンと2枚ドロー。デッキの回転を担うカードだけど序盤の攻防で決まるゲームも多くなってきている為、1/2スタッツ故に不利トレードを被るこのカードを何枚積むかは考えどころ。1枚にすると回転不足で負けるゲームが明らかに増えたため2枚採用。

 

漆黒の法典 3枚:2コスト3以下消滅の優良除去。ウィッチが多いなら2枚にして自軍の動きをより強化するため聖獣の誓いを増やすのがよい。現状、除去がないと捲れない場面が増えつつあると考えている為3積み。

 

聖獣の誓い 1枚:多面展開を行うための2コストアミュレット。強力な盤面を構築するための下準備的な枠

 

宝石の甲羅 3枚:2/3/5の亀ちゃんを出す。進化でカウントが進むせいでインチキ盤面を作ることが可能になっている。当然3枚積み

 

愚神礼賛 3枚:これもけっこうズルいアミュレット。使い方をよく考えれば綺麗に直撃して相手を絶望に叩きこめる。デッキの回転速度を上げるカードでもあるため3積み。

 

導きの聖乙女ジャンヌ 3枚:確定枠のエンハンス3点aoe このカードをケアできない状況になってたらだいたい勝てる。 アグロ相手にも腐りにくい良い子

 

風の軍神・グリームニル 1枚:この枠をビショップ使う人は無限に悩むことになる。序盤トレードを意識して1枚採用。

 

鉄槌のハゲ僧侶 3枚:4コスト進化フォロワー最強ともいわれるヤバい奴。惜しむらくは髪がないことか

 

ケリュネイア 3枚:5コストの凄い奴。このカードで勝つゲームも結構多い。展開したり盤面無限に取ったり。役割も多い。と3

 

ブリキの兵隊 2枚:安定の2枚積み。5c+盤面1個埋めるのが重いので3枚積みはやりすぎでも5tで置ければ7t暗転ケリュで宇宙ムーブもある

 

ダークジャンヌ 2枚:調整枠。単体で置くだけでも強力だが展開後の全体バフでのフィニッシュとしての役割も大きい。教会とは基本的にアンチシナジーであるため、教会でのフィニッシュを狙うのかダークジャンヌでのフィニッシュを狙うかは良く考えること

 

白翼の守護神・アイテール 2枚:ここは2枚から動くことはないと思う。全体強化で盤面圧力を上げるというのが最も大きな役割でケリュネイアなどを確定で持ってくることが可能であるため、次の動きを計画的に行える。

 ヘヴンリーイージスを採用することで10t確定イージスの動きも強力であるが、そもそもイージスをプレイする段階でゲームの勝敗が決まることが殆ど感じた。実際のゲーム中にもイージスを引いた場合いつまでもプレイできないカードを抱える羽目になる事が多く教会ビショップには不要であると考えている。

 イージスを採用しないと無理なマッチが多くなればアイテールを3積みし確定イージスを狙うのもいいと思う。

 

ヘヴンリーナイト 3枚:教会ビショップ最強のフィニッシャーである。このカードがあるから教会ビショップというアーキタイプが存在するといっても過言ではなく3枚採用する以外にはありえないだろう。

 

*あとがき 

こちらの記事は今後のブログ更新を行う上での練習として書いた記事である。自分は日本語が正直へたなためオカシイ文法が多々見受けられると思うがシャドバへの情熱を持ってブログを更新し続けるつもりだ。

現在のブログ更新の目標は可能な限り読みやすくわかりやすい記事を書くことである。

今後も成長を続けられればと思っている。では、また次の記事で